2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

目を休ませる暇がない?

今朝も肩こりで目が覚める。 金曜日はあまりの吐き気に 目を暖めてすぐに寝たが 昨日土曜日はラジオ収録。 これならそう目は 使わないはずだが 編集作業でパソコンづけ。 ちょっと目を休ませるために 携帯を覗くのも控えようと思う。 ブログが書き込みがもし…

肩こりで吐き気

オリンピック女子フィギュアのフリー! 日本!よく頑張った! 会社で音だけ聞いていたから 今時点で出来は見ていない(笑) ところで昨日から ヒドい肩こりで吐き気が。 原因はパソコンや本などの 見過ぎだと思われる。 この週末は目を休めなきゃ。

ルーカス帝国の興亡―『スター・ウォーズ』知られざる真実

という本を図書館で見つけ 今、読んでいるが メチャクチャ面白い! 映画「スターウォーズ」が こんなに大変な想いをして 作られたことを知って また観たくなったし、 創作意欲を駆り立てられた。 いつか映画、絶対作りたい! ところで、 弟が鹿児島展で上京…

やったあ!確定申告終了!

嬉しい〜! 毎年、目の上のたんこぶである 今年の確定申告が終わった! 今回は昨年の反省を踏まえて 毎月少しづつ進めていたので 昨日日曜日は1日、 eTaxとの格闘になった(笑) eTaxは昨年も わかりづらくて苦労したけど 今回また仕様が変わってまた迷う迷…

オヤジの好きだった黒糖焼酎

今回、弟の働く西平酒造の 挨拶回りに付き合うカタチで 亀戸の「奄美の家」へ。 弟は西平酒造なので 加那とか珊瑚とか 呑めばいいのだろうが 「奄美の家」にはずらっと 奄美の黒糖焼酎が並び圧巻! なのでオヤジが良く呑んでいた 「弥生」をたしなむ。 これ…

眠い。ひたすら眠い

昨夜帰ったのが 23時過ぎ直ぐに寝たのに 直ぐに目が覚めて そこから朝まで眠れず(苦笑)今朝は雪降ってるし 仕事はなんとかこなせたが 夜もシナリオセンターだし 朦朧としてます。明日が金曜なのが救いだな(苦笑)

池袋東武で大鹿児島展始まる

池袋の東武デパートで 大鹿児島展が開かれていて 弟が来ていることもあり その上で入れ替わるように 上京していた母が帰ることもあり 兄弟が集まった。大鹿児島展は 3月アタマまで やっているそうなので みなさん、是非とも いろいろ回った後にでも 弟のいる…

黒木メイサ主演「飛龍伝」

今夜の雪は積もるかなあ。 明日朝が心配たなあ。さて今夜は、つかこうへいの 舞台「飛龍伝」を観劇。主演の黒木メイサは テレビでもいいなあ、と思っていたけど 舞台も素晴らしい!名のある演出家の舞台は 一度は観るべき、と言われるが 確かにかなり勉強に…

やっぱり二月のこの時期は寒い!

朝から雨です。寒いです。昨夜、何故か眠れず (昼寝したからかも) 今朝はツラかった(苦笑)今日の予定が飛んだので とっとと帰っちゃおうっと! 今夜早く寝ます(笑)

大掃除日和?映画日和? 土曜日は一日中、雪まじりで 今日日曜は午前中はいい天気だったけど 今週も荒れそうだなあ。 天気も悪いし 大掃除で家にこもるには良かったかも。 といいつつ、 ケーブルテレビで 録画した映画を2.3本見た(苦笑) さぼったおかげで …

圧巻!バンクーバーオリンピック開会式!

いや〜、凄かった! 長かったけど(笑) ハイビジョンで それもでかいテレビで観たので 感動もひとしお。 素晴らしいショーでした! これから11日間! 日本がんばれ!

大掃除をかねた模様替え

外に出ても寒いし、 その上に今日は雨。 なので、暮れにさぼった 大掃除をかねた模様替え大会!(笑) リビングもまだしも 音楽室はもう CDの山、本の山、書類の山(苦笑) 音楽室に入りたいなかった(笑) 昼前から始めて 気づいたらもう18時前。 昼飯は…

眠くてゴメンナサイ

今夜は舞台のプロデューサーと打ち合わせ。 ところが少し飲みだしたら 盛り上がり過ぎで 打ち合わせにならず(笑) 22時過ぎたら猛烈な眠気が! なのでお開き。 ゴメンナサイ! 帰ります(苦笑)

青色申告を前に青色顔(泣)

「確定申告」 この文字を見るだけでぞっとする(苦笑) 今日は、 年間の領収書をまとめて PCに打ち込む作業。 作業していると こんなに何を買ったんだ! 何に使ったんだ! という叫びたくなるぐらいに 青ざめる、心が痛む(苦笑) 必要経費なので しょうが…

横浜の友人宅に一泊旅行?

土曜の夜から 泊まりがけで友人夫婦宅に カミさんと遊びに行った。 美味しい焼き鳥屋に 連れていってもらい その後、家にお邪魔して 夫婦の子供たちも参加して 朝3時まで盛り上がる(笑) 次の日はみんなで 池袋のヤマダ電機へ。 う〜!42型テレビ!欲しい…

父の紬

昨夜、父の作った紬を 買っていただいたある方から 久しぶりに電話をいただいた。 最近、着物教室に通っていて 父の紬を着けていったら お師匠さんに絶賛された、 ということで嬉しい電話だった。 父が作った紬は 多少だが京都の卸に残っている。 いつかボク…

シナリオ教室第二回

また昨日、日記を飛ばした。 チクショー! 昨夜、仕事終了して シナリオセンターへ。 今回は70名近いメンバーの 自己紹介がメインで 学生から社会人まで いろんな方がいらして面白かった。 ボクと同じ名前の人と 知り合いという人もいてちょっと不思議な気分…

原稿用紙とえんぴつを久しぶりに持って…

シナリオスクールに 明日提出の宿題のために 何十年ぶりに作文を書いている。 最初はペンを使って書いて見たけど オレの字、きったねえ!(苦笑) 子供頃は賞をもらうほどの神童だったのに(笑) 今はなぐり書きに慣れてしまって 自分で書いて読めないことも…

氷の世界

と言えば井上陽水(笑) 昨夜は雪が降って ボクの周辺ではこれが初雪初積雪。 夜の予定が早々に終わったので さほど影響なく帰宅できた。 で今朝は晴天! 積雪は大したことないが まさに氷の世界。 駅に向かい凍った歩道は怖いけど 踏みしめるシャキシャキ感が…

迷子の迷子のたこいぬちゃん

昨日、ギターの池ぽん(いぬ)と 秋葉原のライブハウスで 友人がドラムを叩く というので観にいった。 15年ぶりに見たが 相変わらずおかずにセンスがあり いい感じで叩いていた。 次回の平田輝バンドのドラムに決定! あとはベーシスト! だれかいいベースい…