2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

藤木勇人さんを囲む会

昨夜は沖縄の俳優であり 高校OBである 藤木勇人さんを 囲む会の呑み会。 早々に引き上げるつもりが 結局終電ギリギリまで 盛り上がった(苦笑) 大して呑んだつもりは なかったけど 今朝はまた二日酔い。 弱くなったなあ(汗)

忙しいふり?ラジオ収録に編集、そして呑み会なオレ

昨日は特に何もない平和な金曜日。 今日土曜日は仕事が休みで ゆっくり9時過ぎに目が覚める。 ラジオ収録のためスタジオ予約して 11時半過ぎには機材を持って秋葉原へ。 昼にカレーを食べてネリカナのmayumiと スタジオで落ち合う。 約1時間半かけて4本を収…

シナリオスクール初日

昨夜から半年間、 毎週木曜日は シナリオスクールに 通うことになった。 第一日目は オリエンテーション。 今年はシナリオセンターの 創立40周年ということで 記念日をもらった。 教え通り 作家の目を養えるように ガンバり過ぎることなく ガンバろう!(笑)

iPadが出た!だが…

アップル社から またまた新しい画期的な製品が出た。テレビのように スィッチを入れたら すぐに使えるわけで パソコンは難しいという概念を ひっくり返す可能性があると思う。またみんなこぞって買うのだろうが でもボクは買わない(笑) 何故なら 今でも思い…

シナリオグランプリ受賞式に参加

と言っても、 作品を出したわけではなく 講義を聞きに行ったら 受賞式も一緒にやっていただけ。ただ受賞者の話も 関係者の話もいろいろと 参考になって良かった。というわけで 明日木曜日から生徒として 頑張ります!って この歳でスクールに通うなんて 夢に…

体重3キロオーバーの恐怖

わかっている、 わかっているのに 止められない(笑)昨年の10月末のライブが終わり 11月後半の郡山ライブあたりから 体重が少しづつ増えてることに 気づいていたのよ。でも、まだ大丈夫と思ってたら 年末年始の呑み会で 暴飲暴食が祟った(汗)というわけで そ…

映画「Dr.パルナサスの鏡」を観た

久しぶりに日曜日の レイトショーに行った。 バットマンでジョーカーを演じた ヒースレジャーの遺作で 撮影の途中で亡くなったため その代役にジョニーデップなど三人の俳優が 名乗りを上げて 監督テリーギリアムが 執念で完成させた作品。 ということ以外 …

甥っ子の独立リーグ入団のお祝い

めでたいことに 甥っ子、平田陸が 関東独立リーグの石川ミリオンスターズに ドラフトで選出。 土曜日の夜は そのお祝いで兄貴宅に 東京在住の兄弟家族で 集まってお祝い。 その甥っ子の勇姿を 地元新聞のホームページでも見れるので みなさん、応援ください…

たまに観たくなる映画「パルプフィクション」

たまに観たくなる映画がある。 タランティーノの「パルプフィクション」 レンタルしてあって1週間たつので 慌てて午前中に観た。 強烈なシーンが多いが 構成やセリフも凝ってるし どうなるかわからないストーリーもいい。 2時間30分飽きさせない。 傑作だな…

呑み会まで銀座をぶらぶら

今夜、また呑み会(苦笑)昔の会社の集まりだ。 酔マークが追加されないように ほどほどに呑もうと 心に決めているが、さて(笑) 呑み会まで時間があったので 久しぶりに銀座をぶらつく。 と言っても 本屋やビックカメラなんだけどさ(笑) でも、ネットで探すよ…

酔マーク追加(笑)

昨夜、奄美関係者と サシで呑む。 先週のことがあったので なるべく早めに帰る なるべく酒を控える を念頭に呑むのだが 気が着いたら11時回り、 一升瓶の半分近くが なくなっていた。 おかげで、 今日も軽い二日酔い。 カレンダーにきっと またカミサンが…

グリーンデイがカッチョええ!

最近、アメリカのパンクバンド 「グリーンデイ」がいい。 新しいアルバムもいいけど グラミーを取った アルバム「アメリカンイディオット」がいい。 レンタル屋で DVDが付いたライブCDを発見。 早速レンタルした。 このDVD、 演奏も素晴らしいが 大ノリで大…

通知不可能って何?

昨夜、携帯に着信があり慌てて取ったために名前を見ることなく受けた。相手は「××から紹介された◯◯ですが」と言ったが聞き取りづらくてもう一度と、と催促したら少しためらって「また後から電話します」と電話を切った。ふと着信履歴を見てみると通信不可能…

ザ レスラー、ディアドクターを観た。

この週末は 映画館で見逃した新作DVDを観た。 どちらも噂通り面白かった。ところで、 iPhoneを購入するか かなり悩んでいたのだが、 今月はかなり出費が多いことから 断念することにした。 またのチャンスを待つだな。

脚本家への第一歩?

昨日、青山のシナリオセンターで 無料の養成講座説明会に出席。 というのも実は 関わっている舞台で、 今回も、音楽監督をつとめる予定だけど 話の流れでぼくがシナリオを書くことに(汗) となれば、どうせなら 基本から勉強しようと思い立ったところに ち…

今日のSANKEI EXPRESS新聞に掲載されます!

先日、小山薫堂氏の会社 オレンジ&パートナーズから受けた取材が 今日発行のSANKEI EXPRESS新聞に掲載されます!首都圏は駅売店で 近畿圏は駅売店&コンビニでぜひ!

はきぞめ

昨夜、舞台関係の プロデューサーたちと新年会。 楽しく盛り上がった。 帰りの電車でも うとうとしつつも 最寄り駅に無事下車! だけど、降りようとした途端に 気持ち悪くなり ホームにはきぞめ(苦笑) 駅員さん、ごめんなさい。 おかげで今朝は 二日酔いで半…

携帯を忘れて外出(泣)

朝、外に出て気がついた時は 引き返すにはちょっと歩きすぎた。 でも、今日は特に用事もないし 電話やメールが来ないことを 祈りつつ会社へ。 さほど困ることなく帰宅して 携帯を探したが、ない! もしや、会社に持っていった カバンに入ってる? いや、ない…

アキレスと亀、かもめ食堂

今日、夕飯時に DVDでたけしのアキレスと亀を観た。 面白かったが、 なんとなく身につまされた(笑) そういえば休みの間に かもめ食堂も観た。 これも噂通り面白かった。 なんとなく、 名作バグダッドカフェを 思い出した。 オススメ!

ゲームをしない男がゲームにはまる時…

はっきりいって 僕はゲームする時間を 無駄だと思うタイプです。 ところが、iPhoneアプリで 無料のある頭脳パズルを たまたまiPod Touchに入れたら はまっちまって 昨夜寝たのは2時過ぎ(苦笑) おかげで今日は寝坊! あぁ今日が祝日で良かったよ(苦笑)

青山で奄美写真展行ってきました。

秋葉原でラジオ収録後、 スタローズのメンバーであり 本業カメラマンの 屋宮秀美さんの奄美写真展を見に行った。 元々いい写真を撮る人だけど 題材が奄美なだけに 愛情たっぷりのいい写真ばかり。 ちょうどシマウタライブもあり 大盛況! 入場料は無料だし …

YouTubeに2曲追加&DVD「ガメラ対大魔獣ジャイガー」を観る!

先日の取材を受けて YouTubeにライブの模様で 2曲をアップしましたので是非! (携帯で観れるようにするにはどうしたらよかんべ?) ♪今夜、ビートルズが街をうめつくして ♪セレンディップの奇跡 で、編集が終わって 軽くジョギングに。 途中でビデオ屋に入っ…

髪切って新聞取材

2ヶ月以上、 髪を切ってなかった。 通りで頭が重たいはずだわい(苦笑) スッキリして サンケイエクスプレスという 週刊の新聞の中のコーナー オレンジ新聞の取材を受ける。 これ、高校の同級生で 今や世界の小山薫堂氏がらみ。 2時間ぐらい取り留めもなく し…

バンド「彩冷える」のライブに行ってきました。

昨夜、ビジュアル系バンド 「彩冷える」(これでアヤビエと読むらしい) のコンサートに 招待いただいた。 新宿厚生年金会館は 熱狂的なファンで溢れ いい曲も多く 見応えのあるコンサートだった。 年末のエレックレコードの忘年会で 彼らを見て気になったの…

オレ欲求不満です!

田口ランディの 小説「パピヨン」を読み終わった。 やっぱりランディさんの小説は 深くて面白い。 ところで 最近ハマり出したのが iPodTouchの面白いアプリ探し。 ゲームはほとんどしない人だが ついついパックマンとか 大富豪とか見つけちゃって やってしま…

初仕事

あっという間に 正月が終わったなあ。 今日から初仕事。 昨夜の友人の訃報は ショックだけど 彼の分まで 今をしっかり生きなきゃ とも思った。 ガンバろう!

同級生の訃報に合掌

正月3日目に悲しいニュースが。 奄美の同級生が亡くなった。 人間的にもいい奴で その上に作る料理が絶品で 彼が作るカレーは世界一旨いと思ってた。 福岡から帰ってきたと 昨年6月に久しぶりに島で再会。 手術をして胃を全摘出したと 巨体が半分になって心…

おせち料理いただきました。

正月二日目は 恒例の正月挨拶に カミサンの実家へ。 今回は上京している うちの母親も同行。 挨拶程度ですぐおいとましようね、と 母親と話していたが なんだかんだ話が盛り上がり おせち料理までいただき ついつい長居してしまった(苦笑) でも正月早々、 明…

今年最初の映画は「アバター」

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いしまっす! というわけで、 昨年は風邪でダウンして 行けませんでしたが 恒例のお正月に 映画「アバター」を観に行きました。 面白かったんだけど、 なぜか途中でウトウト。 となりでカミサンもウトウ…