奄美のように、きっと東日本も必ず復興すると信じています!

3月19日に奄美「元気しもんにゃ」コンサートは
奄美文化センター1450名満員で大盛り上がり。


力をくれた奄美の地元関係者のみなさん、
特にベーシストの友人、山口健一郎氏に感謝!


そして、こんな時に
わざわざ奄美にかけつけてくれた
一流のザ・エンターテイメントを披露し、
笑いと感動をくれた
中尾ミエさん、モト冬樹さんに心から感謝します!


ネリヤ☆カナヤは、ヤマケンバンドを従えて
(従えられて、との話もあるが(笑))
オープニングをつとめさせてもらったが、
奄美のこの手拍子や掛け声、指笛が
どれもが暖かく力強く感じた。


あの奄美大水害から5ヶ月。
まだ道路など被害がそのままのところもあるけれど
奄美の「なにくそ!まけるもんか!」
という「すっとぐれ精神」で
奄美の人々は確実に
元気を取り戻しつつあることを
身に染みてわかったし、
奄美の人たちの強さを痛感した。


同じように、きっと
東日本大震災に被害を受けた日本が
時間はかかると思うけれど
きっと必ず復興すると信じています!


僕のできることは
物資を送ったり、義援金を送ること以外に
この音楽でみなさんを元気づけることだと思うので
必要な時が来たらいつでもどこへでも
駆けつけようと思います。


すっとごれ日本!