確定申告!eTAXは最悪!

検査結果が出てないので
花粉症かまだわからないけど
昨日より悪い気がする(苦笑)


風邪だとしても今回は長引くとの噂なので
みなさんもご自愛くださいまし。


そんな病状の中、この時期は
僕らのようなフリーな人間には確定申告は必須!


で、今回からeTAXにトライすることに!
これは必要なものさえ揃えていれば
税務署に行かなくてもネット上で
申告できる画期的なシステムだ!


と、思ってやってみたが、
もうむちゃくちゃにわかりにくい!


確かにネットに書いてるマニュアル順に
やればいいのだろうけど
その説明もあっちいったりこっちいったりと
わかりにくいし、似ている言葉がありすぎて
これも混乱の元にもなってると思う。


とにかく直感的には絶対にできないので
今後、eTAXをやるつもりの人は覚悟してやってちょ。


何はともあれ、確定申告はなんとか済ませたつもりだけど
ただホントにこれで申告できたのか、未だに自信がない(汗)